FLOPS2008に行ってきました

  • 親に、国際学会に行くと電話で言ったら、テレビで見るような主要国首脳会議とか地球サミットがまず頭に浮かんだようでびっくりしてました。
  • 日程初日終了後の夕方に、id:syd_sydさんが、「今からOlegさんが、限定継続のあれを見せてくださるって」という。

あれとは、Continuation Festのネストした web トランザクションのための永続的限定継続のデモです。
OCamlで限定継続をファイルに書き出せるようにしたんだそうです
OCamlのMarshalモジュールを使うだけじゃなくて、何か工夫があるらしいです。
普通は(限定)継続をファイルに書き出せないので、ずっとメモリに置いておくんですが。
みんな、それができないから、ずっとメモリに置いておくために、Webサーバとして作ってたわけですから。
これならApacheの上でごく普通のCGIとして動かせると。なるほど、動いてました。
ありがとうOlegさん!

  • FLOPS2008のポスター

私が作りました。


  • (追記)

Olegさんの限定継続の永続化の実装はここにありました。Native delimited continuations in (byte-code) OCaml
caml-shift.tar.gzの中の、delimcc.mlのコメント文に詳しく書いてありました。

この論文はずいぶん前に見た覚えがあって、「おおー、OCamlで限定継続できるんだ。Xavier Leroy氏も継続を実装してたしなー」とは思ったんですが、永続化まで扱っていたとは気づきませんでした。