AzaraC

reddit.jpでアナウンスされたAzaraC。

AzaraCは高速なCGIを効率よく作成するために開発されたC++用のテンプレートエンジンです。
http://labs.preferred.jp/azarac/

この開発会社のメンバーが、絢爛豪華でびっくり。後光がさしてみえる。実質、日本の若手の粋を集めたといってもいいような。
http://preferred.jp/member.htm

西川 徹
太田 一樹
岡野原 大輔
田中 英行
西鳥羽 二郎
村主 崇行
吉田 悠一

AzaraCがやってるのは、INRIA大のHopから継続サーバとScheme2jsを抜いて、C++で書いたみたいな感じ。
いまどきC++?実行が速いのはわかるが。

自分ならGaucheで書く。OCamlはライブラリがまだ貧弱な気がするし、Haskellはよく知らないから。
Gaucheは、日本語に強いし、ライブラリもいいし。S式なら、HTMLツリーを扱うのがお茶の子さいさいだし。

しかし、このメンバーなら、AzaraCを叩き台にして、何かすごいことをやってくれる。株券ちょうだい。