HaskellとScheme

昨日、id:syd_sydさんが家に来てくれて、Haskellの手ほどきをしてくれた。
自分は、Haskellはまったくの素人。
リストMonadを例にして1時間弱ではあったが、この記号はこういう意味でHaskellerはこんなイメージで見ているうんぬん、というのを一子相伝に教えてもらうというのは、カタパルトとして、非常に役に立った。
ありがとうございました。

これはSchemeだとこうなるな・・・と試しつつ、勉強中。

人が新しいことを覚えるときには、今までの体験や考え方と照らし合わせるようにして、覚えていくのだという。
これを教育の分野では、シェマを調整、同化してって言うんですが、シェマはSchemeなので、まさにこれです(笑)