麻雀 役判定の難しさ

あなたの判定プログラムは、大丈夫?

このアガリ形には、いくつかの可能性がある。

  • 三連刻 三暗刻 ツモ の 5飜 (111 222 333 123 11)
  • 純全帯 二盃口 平和 ツモ の 8飜 (123 123 123 123 11)
  • 七対子 ツモ の 3飜 (11 11 22 22 33 33 11)

よって、正解は、8飜である。

さて、アーケードの脱衣麻雀は、ちゃんと正解できるのだろうか。
この疑問を解くべく、私は、麻雀筐体マニアの友人宅を訪ねた。

そして、このアガリをするために、長い長い時間を費やした。Unix time_t が一巡した。
彼は、へとへとになった私が、家にたどりつけないのではないかと心配して、車(デロリアン)で送ってくれた。ありがとう!

その検証結果がこれである。


どれも、正解できていない。

しかし、先人はアセンブラで、このややこしい判定ルーチンを書いていたのだ。恐るべき職人芸だ。