Emacs問題

  • EmacsLispをCommonLispにするのさえ、ちっとも簡単じゃない。
  • EmacsLispで書かれた膨大な資産がEmacsにはある。それを移植するのはしんどい。
  • 移植しないと誰も使わない⇔誰も使わないから移植が進まない
  • "EmacsLisp互換"が道だろうが、今までは失敗に終わった。
  • Emacsを改良しようにも、ソースコードが古すぎて触れない。
  • 新人はIDE(Eclipse, IntelliJ, Visual Studioなど)に魅了されたまま帰ってこない(彼らにEmacsを見せるとその強力さに驚くんだが)ので、Emacsをハックする人材が揃わない。
  • Lisp正規表現や文字列操作の構文などはPerlにかなわないだろうが、他の言語にない特徴をもっているし、枯れているし、あなどりがたいものがある。
  • Emacs問題を打開するには非常な努力が必要だ、ヒーローが現れるのを待とう


以上、自分用の拾い読みメモ。

自分としては

を結構楽しみにしている。Firefoxの洗練されたGUI上で動くのがいい。あとは、動作がキビキビして、EmacsLispの遺産が動けば。ネット越しにペアプログラミングとか実現できるかもしれないし。