Python勉強中

Google App Engineにktkreaderを載せるべく、Pythonを使い始めた。初めてなので苦戦中。
しかし困った。HTTPのリジューム機能を使うときに"既に取得済みのファイルサイズ"が必要になる関係で、
Shift-JIS文字列のバイト数をはかりたいんだが。
いつもはファイルシステムに書き込んでstatするが、
ファイルシステムに触れないGAE上でどうやって文字列のバイト数をはかればいいんだ。

半角1バイト全角2バイトでカウントするのかね。あんまりだなぁ。
コメント求む

(ちなみに、HTTPのContent-Lengthから求める方法は無しです。というのも、前回の通信はgzip圧縮で受け取っていて、今回の通信はそれを伸長した中身のファイルについてリジュームしたいからです。)