SEに「システムってなんですか?」と聞くと

マジシャンに、「魔法が使えるんですか?」と聞くと、彼はにっこりして、
「坊や、そのとおりさ! おじさんは魔法使いなんだ!」と言い、そして・・・
「おっと、急用を思い出した。じゃあ、またいつでもショーに来てね!
・・・そそくさと行ってしまう。

坊やが楽屋に招待されることは決してない。

それと同じことが、SEに「システムってなんですか?」と聞いたときに起きる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


情報学科を卒業した学生が、就職してSEになる。システムってなんだろうと思っている。
それから1年ほど働くうちに、実は社内で、いや世界で、
誰も、システムなんて知らないことに気づいて愕然とする。
それがわかってはじめて、彼はSEとして一人前になる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


マジシャンからは、魔法よりもむしろ、ハトの飼育法について興味深い話を聞けることと思う。
SEからは? ヒミツです。


就活してちょっと世の中のことがわかりました。