gauche.night と東京観光

小さな集まりで、50人ほど。会場は、普段はライブハウスをやっているお店。

普段なら楽器のケーブルがごちゃごちゃに這っているであろうステージに、この日だけは、コンピュータのケーブルがうねうねと這っていた。

PC持参率の高いこと! Macbookが3割、Thinkpadが4割、その他3割ってとこか。

あれなら、皆で、ICPCあたりの問題を肴にペアプログラミングしたかったな。エキスパートの添削つきで。

shiro 氏に、「ハッカーと画家」の背表紙にサインをいただいた。

大変刺激になったので、ぜひまた開催していただきたい。LL魂も楽しみだ。

        • -

丸善紀伊國屋ジュンク堂で、名大生協の書籍部にない本を、ここぞとばかり、わしわし買い込んだ。

帰りは普通列車で6時間ほど。車内では本を読んだり、回りに人が少ないときは、ノートパソコンを開いてnethackをやっていた。
nethackに興じる様は、まわりからはスーパービジネスマンに見えたことだろう。

東京は、専門書や講演会の多さがうらやましい。名古屋より文化的に進んでいて、ご飯もおいしい。

本屋は、名駅と栄にでっかい本屋があるし、Amazonもあるし、"名古屋じゃ手に入らない"って状況はないと思う。

でも、東京は、でっかい本屋がそこらじゅうにあって、その本屋ごとに、担当店員のおすすめや、フェアが見られるのがよかった。

例えるなら、名古屋がYahooの検索結果で、東京がGoogleの検索結果。東京のは、検索結果に素晴らしいソートがかかっていて、自分の知らなかった名著との出会いがよりスムーズ。