JavaScriptへのマルチスレッド・プログラミングの導入

これは素晴らしい。
ただ、自分はAjaxでツリー型の掲示板を作ったことがないせいか、内容をよく理解できない。
現時点でどこが理解できないのかメモ。

1. これまでの例ではgetArticleの中で同期通信を利用していると暗黙に仮定して話を進めてきました

暗黙な仮定は非同期通信でしょ。Javascriptで同期通信なんて全然頭になかったよ

2. このような環境で同期通信を行ったらなにが起こるでしょうか?

いやいやいやJavascriptで同期通信なんて考えたこともないよ

3. これはgetArticleWithCacheのように通信を必要とする関数を呼び出した後には一度プログラムを終了しなければならないことに起因しています。 プログラムを終了しなければ、通信の結果を受け取るべきコールバック関数を呼び出されないためです。

"プログラムを終了する"ってなんだ?

4. 通信の結果が得られるまで待っている間にも他のスレッドがユーザへの応答を行ってくれれば、こんなに大変な思いはしなくてよいはずなのです。

Javascriptはちゃんとそうなってるよ? それが非同期通信でしょ?