ちょっと面白い予見として、電子書籍ではテキスト検索ができないと思う。

それは、電子書籍データ形式は、画像ファイルになると思うから。
テキストデータじゃない。PDFでもない。
それじゃテキスト検索ができなくて、当然みんなブツブツ言うんだけど、それが未来だと思う。

そんな馬鹿なことってあるだろうか?
いまや本の編集作業はデジタル化されて、
原稿のテキストデータがあって、
DTPソフトは当然のごとくPDFを吐けるのに?

これは、デザインの「悪い方がよい」原則による。

  • 画像ファイルはとにかくシンプルだ。出版社はスキャナにかけるだけ、ブックリーダはそれを表示するだけ。原則から、実装の単純さはすべてに勝る。
  • 画像ファイルは一貫している。テキストデータもPDFも、全部画像ファイルに統一できる。
  • 画像ファイルはすべてを飲み込める。レイアウトも、挿絵も、フォントも、文章も、なにもかも。

なんてズボラなんだろう。

でも、これがWorse is betterだ。
歴史が、この原則の正しさを証明している。
それはUnixC言語Perlだ。